文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

XX

モンハンXX、前作まではやってた全クエストをソロクリアとかはもうやらんで良いかなと言う感じで、興味を惹かれたものだけボチボチと。

ここしばらくやってたのは鏖魔(おうま)ディアブロス。通常ディアブロスに比べて怒るわ走りまくるわ爆発するわ。G4までは割とあっさりクリアできたのだけど、G5(溶岩島同時2匹・2匹目は強化個体)がキツくてようやく今日ソロクリア。

170606-IMG_3091.jpg

残り25秒。2死目でキャンプに戻された時に残り時間見たら約1分で、こりゃダメかと思ったが。クーラーも鬼人薬Gも強走Gも飲まずにいにしえの秘薬だけ飲んで、フィールドに戻ったら途端に水蒸気爆発してくれたので威嚇の隙に追い込めた。ラッキー。

武器は弓でイベント景品の海賊王Jラダーボウ。無属性連射弓の中では武器倍率最低で、普通なら絶対選ばない弱武器なんだけど。高級耳栓と集中と不屈と通常弾UPと納刀を付けると、後は貧しい護石的に増弾か特射のどちらかしか付かない。ラダーボウだと増弾無しで溜め4解放なので増弾+特射相当が可能で、ダメージ計算してみたら剛射ダメージが増弾のみの真名ウプウアウト・特射のみの水弓(変態とかなぐるやとか)より20くらい大きかったので採用。どうせ長丁場なので瓶が強撃1だけなんて気にしない。考えて見れば溜め4って通常弾UPよりUP率高いんだった。でも溜め3と溜め4が同じ連射矢なのはこれだけなのが悲しい。

で結局1匹目は25針で討伐。こりゃちょっと2匹目は厳しいか~と思ったらほんとにぎりぎりだった。

あと最初は納刀じゃなくて根性付けていた。怒り突進はガンナー即死なので。なんだけど抜刀状態で避けられない攻撃が(特に2頭同時の際に)多かったので、試しに納刀付けてみたら被弾が激減した。水蒸気突進とか始まってから納刀しても間に合うので、根性も絶対回避も要らない。その分見た目の火力は減るけど、被弾しなければトータルでは火力増。ほんとスキルの見た目は弱そうだけど結果オーライ。

特殊許可クエは、あと天眼たまちゃんだけG5までソロクリアしたけど、他はもうやらなくても良いかなあ。