文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

抜刀アーティー再び

モンハンの話。

自分的には使う武器種類に序列がある。優先度の高い順に

(1)連射弓

(2)拡散弓

(3)通常5ガンランス

(4)拡散5ガンランス

あとはキリンや小型イベントとかで片手剣を例外的に使うけど、基本この4種。

下の武器に行くほど負けた気分になる。安全で確実で楽ちんだから。特に拡散ガンスは溜め砲撃してるだけで大抵のモンスターは倒せてしまうけど、これはもうクエストクリアしても気分的には敗北。

4Gになって回避性能潰し使う奴が多く出て来て、ガンスの出番が増えた。がしかし。極限状態とかいうウンチなモンスターが出てきたせいで4種とも使い辛くなってしまった。弓はワンミス=死の上に弾かれる場所に当ててしまうとこちらの動きも止まるのがほぼ自殺。曲射すら自分に返ってくるとかもうね。そしてガンスは相手の動きが激しさを増しているため刃の通る所に正確に攻撃を打ち込む事が難しい。弾かれても死なないけどダメージは入らない。砲撃もはじくとか何なの。肉質無視じゃなかったのか。

で。

141120-IMG_1487.jpg

抜刀アーティー。2ndGでは散々お世話になった武器に逆戻り。防具は金色なくなったんでP3と3Gで使い倒した日向・真+カイザーX。居合術【力】って勝手に付いたけど納刀ついてて便利だな。ツインテに流し鉢巻は少々くどい気もするが、色を合わせて少しだけ輝度を上げたらそこそこ馴染んだ。これならピンポイントで刃の通る所を攻撃できるので楽ちん。

...しかしまさか大剣に戻るハメになるとは。大負けした気分です。