文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

北米版

以前から気になっていた北米版アニメ。1クールくらいなら全話収録で2000円~5000円と日本版の1/5~1/10のお値段。うちの東芝製ブルーレイプレーヤーの国設定がDefaultでUSAだったので視聴できそう、という事で試しにいくつか買ってみた。

141124-IMG_1490.jpg

ちょい古~かなり古い作品だけど最新作が無いのは商売的に仕方ないだろう。きんいろモザイクは割と新しめで去年、ライドバックとファントムは5年前、ガンスリンガーガールに至っては11年前とか、年とったなあ。

で、とりあえずライドバックを半クール分見てみた。最初は英語音声に英語字幕で見始めたんだけど、主役のリンはまだしも脇役がやたらバタ臭くて力強過ぎる演技でめげた。英字幕も英セリフと全然違う。セリフが「Hello」で字幕が「Excuse Me」とかダメだろ、別々の会社が別々に日本語から翻訳して合体させました的なチグハグさ。酷いので諦めて2話目からは素直に日本語で視聴。字幕も消せるし、本編の背景差し替え(日本語看板を英語にとか)はなし。必要な箇所はテロップで対応。テーマソングのクレジットが英語なこと以外は普通に見られた。

画質は、国内正規版見たことないけど5年前の作品としてはちょっと甘い。ディスク2枚に12話だから圧縮し過ぎなのは分かるんだけど、線の少ない場面ほど破綻が目立つのは、圧縮を自動でかけてて線の少ない所は圧縮率を高めてるんだけどその設定がやり過ぎって感じだろうか。逆にバイクのメカメカしい箇所は結構大丈夫。総じて十分満足して見られた。

日本のアニメ業界の収益モデルは理解できるけど、こういう海賊版では無いものが違法ではなく入手できるのは、日本モデルが破綻しかかっているという事ではないだろうか。