文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

超おうま2

クリアできる気がしなくて放置してた超特殊許可の鏖魔ディアブロス。ちょっと見直してみた。

問題点は狂暴走状態に入ってからの次の3つ。

(1)折り返し突進時にたまに発生する、頭突きor地中飛び込みの2択。距離が離れていれば事前にどちらか判断できるが、近いと前兆が分からない。この状態で頭突きの回避タイミングでは地中飛び込みを確定で食らう。しかし地中飛び込みの回避タイミングでは頭突きを食らう。

(2)咆吼突進のジャスト回避が安定しない。

(3)3連頭突きの3つ目にまれに発生する、そのまま頭突きor回転地面掘りの2択。頭突きのタイミングで回避すると地面掘りに間に合わない。

(1)は対処をあきらめた。(1)の頭突きは即死だが、もう片方はかろうじてHPが数ドット残るので頭突き前提として飛び込みは甘んじて食らう。

(2)は、納刀術があると咆吼を開始してから納刀ダッシュで回避が間に合う事を発見した。その上、そのまま折り返し突進後の尻尾に素早く近づけるので剛射が2ターン打ち込める。ジャスト回避だと回避成功しても走るの遅いから1ターンしか打てない。

(3)は3発目の頭突きをジャスト回避するより早いタイミングで避けると、回転地面掘りの発生に次のジャスト回避がギリギリ間に合う。失敗する事も多いけど、この派生は頻度が低いのでその時は諦める。

あとは、エリア中央の丸い段差には近づかない。突進時とかに乗り上げたら死。

170701-IMG_3125.jpg

でなんとかクリア。相変わらずギリギリのタイムだけどもう良いよね。