文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

燼滅刃

ニーアオートマタとか3周目の途中で止まってるんだけど、ストーリーものはまとまった時間が無いとやる気がしないので、結局モンハンXXを空き時間を見てチマチマやってたりします。

で二つ名の燼滅刃ディノバルド。「じんめつじん」と読むそうだ。「燼」は燃えカスの意味で、灰燼とかのあれだね。いかにも厨二。フォント潰れて読めやしねえけど。

ここ一週間くらい、G1から進めてた、というかG4までは初見でクリアできたのだけどG5がどうにも時間切れになってクリアできない。不屈で開幕2死してるにも関わらず。原因は二つ。

(1)2頭合流後が遅い

(2)弱点に当たってない

一つめは、合流時まで瓶を温存して、かつ燼滅刃を通常種の盾にすることでなんとか20針まで短縮。もう一つは、喉狙ってたんだけどどうも前足に吸われてるっぽかったので、諦めて背中狙いに変更。特に2頭目の強化個体燼滅刃は大きめなので、水平打ちで喉にあたらない。どうせエイム変更時間が必要なら少しだけ柔らかい背中でも良いかあと。

で何戦目かもう分からないけどようやくクリア。

170628-IMG_3118.jpg

かなりギリギリ。下手だ。

ついでにダメだろうなあと思いつつ超特殊も行ってみたら...

170628-IMG_3122.jpg

1回でクリアできてしまった。

あれ~? 超特殊のホロロホルルなんて羽根のお手とか全攻撃が即死で無茶苦労したのに。ディノは囓り付きくらいじゃ死なないぞ?おこ状態じゃなきゃ尻尾ビタンでもぎり死ななかった。

フクロウより巨大なのに攻撃力低いとかなんなの。良く分からん調整だなあ。