文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

1.6mm

隣町のスーパーでProssimoとかいうトルコ産激安スパゲッティを買ってみた。レシート捨てちゃったけど確か1kg200円くらいだった。

170604-IMG_3083.jpg

1.6mm。

トルコと言えば小麦の大生産地。国際連合食糧農業機関データを見たら、2014年時点で生産高1900万トン世界11位。ちなみにイタリアは700万トンで19位。1位は中国1億2600万トン。

話は逸れるけど2位はインドの9580万トンなんだけど、耕作面積は中国2400万ヘクタールに対してインド3000万ヘクタールで逆転する。面積当りの収量は中国の6割しかない。なんだろうね。農薬の差とかだとイヤ過ぎるが、そこまでは国連も調べてないっぽい。

本題に戻ると、昼飯に使ってみたんだけどどうも麺が細い。絶対1.6mmなんかじゃないぞこれ。という事でノギスで直径を測ってみた。

170604-IMG_3086.jpg

1.35mm。おい。

でも茹で時間は6分とかなので、ロットによらずこの太さっぽい。1.6mmなら普通8~10分くらいだろう。ちょっと酷いよ。

味は。固めに茹でればそこそこイケるかも。シャキシャキ系。モッチリ系は嫌いなので値段からすれば合格な感じ。