文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

やまとしじみ

今日買ってきた、大樹のシジミ。B5サイズのバットに並べて砂吐き中。

130720-DSC_1157.jpg

年に一日だけ漁が許されているヤマトシジミで、普通のシジミが2cmくらいなのにこれは5cmを超えるのもあって、現地では有名。量が少ないのでなかなか手に入らないけど、昼たまたま入った店に400gだけあったので即確保。100g238円と中々高価だったけど、東京に出荷されたらグラム1000円とかになっちゃうんだろうなあ。ちなみに上の写真で400g。

130720-DSC_1162.2.jpg

21.5インチのフルHDモニターでほぼ原寸。

さすがに超大きいのは料亭とかに出荷されてしまうようで、買った中で一番大きかったのはこれ。5.2cm。それでも普通のシジミの倍以上。黒いハマグリと言われたら信じちゃいそうだ。

酒蒸しにするか、汁にするか。両方作れるほどの量じゃないので超悩み中。