文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

矢切り

3連休、子供とモンハンしてて矢切の話になった。P2Gでも弓は少し使ってたけど本格的にはPortable-3rdから。その頃一回だけ矢切でジンオウガの尻尾切りに挑んで、切れたには切れたんだけど時間ギリギリで結局討伐は出来なかったという事があった。

それ以来、子供とのパーティープレイの時だけ半分お遊びで矢切で尻尾切りを手伝う程度だったんだけど、考えてみれば今作はモンスターの体力は上位なのに弓の攻撃力はG級並に高いし、矢切は固定ダメージじゃなくてモーション値が設定されてるから攻撃力高ければ切断蓄積も早いだろうし、実際のところどうなんだろう、と寝る前に試してみた。

以前の時間切れが念頭にあったので、まずは無難に旅団★5、「無双の狩人」、ジンオウガ一匹。

スキルは攻撃力(超)、重撃、集中で武器はティガ希。

140917-IMG_1332.jpg

ありゃ?なんか0針で尻尾切れて5針で討伐。さすがに村クエは弱すぎるか。

という事で集会所上位★5、「狩られる前に狩れ!」、同ワンワン一匹。

140917-IMG_1333.jpg

あれ。15分弱で尻尾切れちゃった。一死した上に間違えて後ろ足切っちゃう事が多かったので、位置合わせに慣れれば5針で切断出来そうな感じ。

140917-IMG_1334.jpg

その後10分で討伐。あれ~。なんか意外に矢切使えるじゃん。尻尾位置の低い奴等なら。でもレウスとかイビルとかブラキとかはダウン中しか届かないから無理だろうなあ。あと通常時に矢切が届きそうなのって言ったら、そうアカムトルム。アカムの尻尾切りはソソるかも。

でも眠いのでまたそのうち。