文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

集会所最終

GWは子供の部活やらレポートやらでどこにも出かけず引きこもり。結局仕事したりしたが、モンハン4Gもいい加減に終わらせようと。ソロクリアしてない唯一のクエスト、集会所最終モンスターハンター。ティガ・ジンオウガ・ブラキ・ゴマ各狂竜化、プラス極限セルレギオス

GW前まではセルレギオスにたどり着いたあたりで時間切れで、仕事もそれなりに忙しかったんで半分放置だったけど、せっかくGWヒッキーなのでここでクリアしとかんと当分無理かなと少し頑張ってみた。

最初は装備の見直し。弓はもう絶対無理なので大剣で。スキルはまず集中・匠・抜刀の必須3種。武器は黒ミラ剣が平均的にダメージが高いんだけどスロット1。セルレギオス対策に裂傷無効を付けようと思ったら武器スロが2必要で、ダメージ次点のティガ大剣(2スロ)とどっちにするか悩むも時間切れ的に諦めて黒ミラ剣を選択。裂傷やられは気合いと運で避けるという事にした。あとはブラキとジンオウガが同時2頭なので事故防止に耳栓。そして天下の卑怯スキル・不屈。結局装備は上からセレネXヘルム・GXハンター・反逆王J(胴倍)・GXハンター・メイドX(胴倍)。スキルは集中・斬れ味レベル+1・抜刀術【技】・不屈・金剛体・砥石使用低速化。うーむ。ついでに天鎧玉強化のためにシャガルマガララージャンのギルクエLv140を3~40戦ほど。あわよくば良い発掘大剣が出ればと。もちろん一つも出なかったんだけど。

で10回くらい挑戦して、セルレギオスに何だかんだで10分はかかるっぽいので、そこまでの時間短縮に落とし穴とシビレ罠を調合分使用、2頭同時用に狂走薬G、そんなこんなでポーチ足りなくなったので守りの護符の代わりに力の種。開幕は不屈発動にティガでさっさと2死。これでティガ7分・ブラキ18分・ジンオウガ23分・ゴアマガラ33分で討伐。なんとかセルレギオスに15分確保して、あとは攻めすぎないようゆっくり慎重に立ち回って残り約3分でクリア。

150507-IMG_1862.jpg

セルレギオスに溜め切りをスカしまくって焦ったけど、倒せて良かった。疲れるよこれ。

これで4Gは一旦おしまい、あとは子供につきあうくらいかな。