文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

RD-X5 HDD換装

RD-X5のHDDがクラッシュしてロック状態になった。「見るナビ」+「ズーム」+「931」+「ズーム」+「電源OnOff」でロック解除、LAN経由で録画内容を待避なう。

たぶん待避に丸3日ほどかかりそうなので、その間に以前クラッシュした予備のX5のHDDを換装。今や滅多に見ないパラレルATAのハードディスクが必要だけど、そこは勿論新品の買い置きがある。こんな事もあろうかと~

蓋を開ける。後ろにスライドして開くような見た目だが、いくら引っ張ってもダメで実は斜め上に引っ張り上げないとノッチが外れない。なんでじゃ。

当時のフラッグシップ機だけあって高い部品使ってます。電解コンデンサーも妊娠の兆候皆無。HDDは大きめゴムのインシュレーターでフルフローティング。ちなみにフラットケーブルはソニー製だった。純正HDDはMaxtorのDiamondMax10が入っている。丁度300GB。

新HDDはWesternDigitalのWD3200AAJB、320GB。キャッシュが8MBなのが若干不安だけど動作報告はあるのでとりあえずこれで。

HDDマウンター仮止めで電源オン。最初はファンが回るけど30秒くらいで勝手に電源が切れる。3度目の再起動でやっとHDDを認識しませんAlertが表示され、HDD初期化に行き着いた。

一発で初期化成功、残量表示も工場出荷時になった。当然のように+40GBは認識されなかった。予約録画も成功。

ちなみに登録チャンネルやIPアドレスの設定は昔のまま保持されていたので、設定し直したのは時計のみ。地上波アナログが終了してしまったのでNHK時報での自動時刻合わせが機能しないので仕方なし。

という訳で、スカパーSDが終了するまでは使いますよー。