文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

TZ-WR320P

を本格的に使い出して約1週間。

そろそろ我慢の限界に来ています。使いにくい事この上ない。とくに録画予約作業。

まず第一に予約可能件数が少ない。手動予約64個まで・自動予約32個まで。手動はともかく、自動予約は少なすぎる。ヘビーなスカパーユーザーだったらチャンネル1~2個ぶんにしかならないのでは。ウチの場合アニメだけでも不足で、その他ディスカバリーチャンネルとかナショナルジオグラフィックとか仕方なく手動予約。結構逃すよ。

次に予約先の切り替え。見たら消すものは内蔵HDDに、保存するものは外部NAS(RecBox)に録画するよう登録するのだけど、片方を選んで予約したあとで別の番組を予約する際に録画先を切り替えられない。(手動予約は大丈夫。)いったん予約してから、再度予約修正をしなければならない。なんでだ。

自動予約は、番組名制限がある。記号(「とか)が入ってると予約させてくれない。なんでだ。どんな検索してるんだ、文字コードじゃないのか。

予約一覧画面は予約を入力した順番で並ぶ。日付でソートされないので、ある番組が予約されているかどうか調べるには全部スクロールして探す必要がある。(電源をオンオフするとソートされる。)馬鹿かと。

録画一覧も、全番組が1リストにずらずら並ぶ。ディレクトリ掘る事もできないので延々スクロールするハメになる。ソートもできない。ダメ過ぎる。

最大の欠点は動作速度。番組表もメニューも遅い。すげー遅い。ウルトラ遅い。プロモーションウィンドウとか要らないからレスポンス上げろよ。なんで家電なのに先行入力気にしなきゃいけないんだ。ガンランスかお前は。

ダメ過ぎてきりがない。全部ソフトウェアの手抜きで同業者としては怒りを禁じ得ない。これでも旧HDチューナーよりだいぶマシって言うんだから、今まではどれだけ酷かったのか想像を絶するぞ。

これはやっぱりPCでスクランブル解除して録画しろっていう神のお告げかねえ。