文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

猿とかX5とか

双獅激天弓、まだクリアしてません、というかモンハン自体ほとんどしてません。夏一杯は仕事が地獄確定したとかいろいろ。何時間かはチャレンジしたんですが。どうも閃光玉使うと集中力が途切れるみたいで、かえって玉無しで立ち回った方が死ににくいのでした。とは言えやはり時間の問題で死んじゃうんですが。大剣だといざって時ガードできるのはやっぱりデカイのでした。(と言い訳してみる)

でもラージャンってさ、「金獅子」とか書いてあるけど、どう見ても猿だよね。

先々月初期化して復活したと思われた東芝のレコーダーRD-X5、昨日HDDが本格的にくたばりました。いきなり録画も再生もできません、みたいなメッセージが出て録画内容が全て消えちゃってます。

しかしこれ実は消えた訳ではなくて、東芝では有名らしいHDDロック状態。隠しコマンドがあって、あわてず騒がずリモコンでロック解除。再生できる状態に戻るので(勿論ここから新規録画は不可、というか怖すぎる)、ネットワーク越しにPCにコピーして終了。初期化以来まめにPCコピーしていたので大した手間も無く。

で、その間はヤフオクで落としておいたもう一台のX5に入れ替えて通常通りに運用。初期設定全て済んでるのでケーブルつなぎ替えるだけ。

で交換用のHDDを発注。規格がU-ATA100なのでそろそろ品物が少なく、売ってる店を探すのが一苦労でしたが、結局TWOTOPなんてメジャーな店で発見。一台320GBのドライブが6千円×2台。明後日届くので換装したらバックアップとして待機させるのでありました。

もうX5以外使えないっすよウチ。

鋭意ピーコ中。ネットにアップなんてしないよ。