文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

テレビがいよいよ

やばげな状態に。

10年近く稼働してきたアナログブラウン管ハイビジョンテレビ。ガキ共が乱暴に扱ってるおかげで音量ボタンも入力切り替えボタンも既に無い。リモコン受光部もへし折られているのでリモコンは効かない。音量調整と入力切り替えは、鉛筆を基盤に突っ込んで微妙な角度でスイッチを押すという名人芸が必要です。

その位なら不便で済む範囲なんだが、週に一度くらいだがたまに画像が消えるようになってきた。これは火の出る前触れだったりする可能性もあるので、万が一を考えて仕方なく液晶テレビを注文。プラズマの方が画質は好みだけどブラウン管より消費電力が大きい時点でパス。届くのは明後日。

ああ、まだブラウン管生きてるのに。コントラストも階調も今売ってるどんな最高級テレビより微細に出るのに。最後の丸管ハイビジョンなのに。メチャクチャ勿体ない。

ちなみに注文したのは東芝レグザの42Z1という中堅どころ。本当はもっと待って夏に出るとかいう3Dモデルを狙ってたのだけど。ソニーと松下の3Dテレビ見た限りでは全然ダメっぽいので、もう数年待つ事にした。だいたい目的は3D映画じゃなくてゲームなので、パソコン用3Dモニタでいいのかと。

で何故レグザかというと、画質が良いとか言われているけど店で見たところ毛ほどもそうは思えない。液晶なんてどれもどんぐりの背比べ。では何故かというとゲーム時の画像遅延が少ないモードがある、この一点のみで選んだ。ついでに入力が多い割に安い。

でも音悪そうだなあ。スピーカー追加は避けられない気が。

...あ、なんか安く済まない予感が。