文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

あなごの天ぷら

近所のスーパーで売ってる穴子の天ぷらを食べなければいけない事態が発生。昨日の事。

普通穴子天ぷらといえば、ふっくらホクホク、口の中で綺麗にほぐれてちょっと甘みがね、という食品であろう。質の悪い品物だとしても、せいぜい身がパサパサで甘みも無い、というのが相場だと思う。

しかし昨日お目にかかったそれは外見こそ酷似していたものの、身はスルメのように固く、味はブチルゴムのように不可解で(ブチル食ったことあるんか)、そう、例えるならフルフルから剥ぎ取れるアルビノ霜降り。そうかフルフルはこんな味なのか。(だから食った事あるんか)

と妄想してみた。それほど凄い味だった。下のガキなんて半泣きで「これ残してもいい?」とか聞いてきた。さすがに「我慢して食え」とは言えなかったよ。