文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

いちごえほん

ヤフオクでいちごえほんの1980年5月号から1982年7月最終号までの26冊を買った。値段はほぼ新品の合計と同じくらいだった。

晩年のいちごえほんには創作童謡の投稿コーナーがあって、まず詩が掲載されてそれに作曲して応募するというもの。一度入選して掲載されたんだけど、とっくに紛失してて何年の何月号の掲載か忘れていて中古を買うに買えない状態だった。インスト曲として録音はしてたんだけど、歌が着いてない事がずっと気がかりだった。そも今や歌詞が分からないという。ミクとかで完全版を作りたいとここ数年ずっと思っていた。

たしか掲載されたのは大学生になってからだから81年から買えば良いんだけど、なかなか出物が無くて。ヤフオクのアラートで最終号までのまとめ売りの通知が来たので速攻でポチった。

220719-IMG_0244.jpg

届いたのを見ていくと、82年の3月号がそれだった。よしよし欠けて無くてよかった。

んだけど、一通り見て行くと何故か81年の2月号にも入選してて。あれ?掲載は募集の三ヶ月後なので80年の年末に曲作って投稿してた事になるんだが、これ高校三年生。大学受験追い込み中、共通一次試験一ヶ月前に何やってんだ>高校生のおれ

さて。初音ミクはV3までしかないからV4Xにバージョンアップするとことから始めないとだな。