文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

内科と小児科

先週金曜日、次男が発熱したのでインフルエンザ検査のために町立の病院に行った。

発熱、という事で内科の診察を申し込んだのだが断られた。 え~

なんでも内科は高校生からしか診察してないとのこと。中学生は小児科を受診してください、と言われたが小児科は火曜木曜の午前中だけ。どうしろと。インフルエンザの検査に中学生も高校生も無いだろうに。そもそも子供見ない内科なんて生まれて初めて見た。

何と言ってもむかつくのは、この病院が町の税金で運営されているという事だ。町医者なら患者の選別してもまだ許せなくもない、そんな医者には行かないけど。だが公立の病院が医療拒否ってどうよ。税金払ってる町民なのに。

ちなみに病院のホームページには一言もそんな注意書きは無い。結局インフルエンザの検査は別の開業医で受けたが、ちょっとこれは町議会ネタだなあ。たれ込んでおこう。