文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

インフルエンザ

に罹った。

先週ガキ2匹が貰ってきた。検査の結果は見事に陽性だったので、これをうつされたんだろう。

最近風邪をひきかけた時には、熱が上がらないうちに辛口のレトルトカレーを食うという所行に及んでいる。熱が上がる前というのがポイントで、先制攻撃で体温を上げて免疫系をいち早くコキ使おう、という目論み。菌やウィルスが増えきってから体温上がっても遅いっていうか。

医学的には怪しいものだし、プラシーボっぽい気もしないでも無いのだが、これが割と効く。おかげで今年は発熱で寝込んだ事がない。(熱が出たので寝込んでるフリをして実は昼寝してた、というのはあったり無かったり、ゴニョゴニョ)

ただ今回は、朝食食い終わった途端に「発熱キター」となったもんで、ほぼ満腹状態でレトルトカレーを食わねばならず、ちょっと戦略的に見直しの必要を感じました。これはツラい。

もっとも最大の問題は、自分が発熱しているのに気づかない事が多々あるという事で。今回はガキどもがインフルエンザ確定だったので、これはこっちにも感染するだろうと身構えてたおかげな訳で、やっぱり戦略的に不備がありまくるのです。