文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

キーボード

楽器じゃなくてパソコンの外付けキーボードの話。

最近MacMiniを買うハメになりまして。机の上は狭いので今までMacBookを置いていたスペースに収まるキーボードが欲しいという事で色々探すがここに問題が。

テンキーレスは沢山あれど、その大多数がCtrlキーとFunctionキーの位置が逆(IBM基準で)なのだ。具体的にはキーボード左端にCtrlがあってその右がFn。ThinkPadなんかはFnが左端でその右がCtrl。IBM慣れしているワタシとしてはかなり問題ありです。ちなみにドスパラのガレリアMR-4は左端Fnでしたので問題なく使えてます。

MR-4

実は最初、余り考えないでエレコムのコンパクトを購入してしまったのでした。横幅はMacBookより2ミリ大きいだけで実に完璧。しか~し、Ctrl-ZからVまでが全てFunctionキーを押してしまう事に気づく。ムキー。

エレコム TK-UP87

それよりも問題は、Macで作業した後にメインマシンのMR4に戻った時に、今度はCtrlの代わりにFnを押してしまう事だっ!ウルトラムッキー!! 腹立ちます、そりゃあもう猛烈に。(いや確かめなかったオレが悪いんだけどね。別にエレコムは悪くない。)

amazonやら何やらで色々探すも、サイズとキー配置と予算を全て満たすものが無い。仕方ないのでレノボトラックポイント付きキーボード(要はThinkPadのキーボードを外付けにした奴)を注文した。幅はともかく縦がやたら長いのが気に入らないけど仕方ないなあ。