文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ThinkPadキーボード

レノボからトラックポイント付きのThinkPadブランドUSBキーボードの新製品が出たので、速攻買った。0B47208、日本語JISキーボード。

今まで同じようなUSBトラックポイントキーボードである55Y9024を使っていたが、これの難点はパームレストがあるために奥行きがデカ過ぎる事だ。今回のものはパームレストが無い。その上マウスボタンの横幅が広めなので使いやすそうだ。

130707-DSC_1122.jpg

香港から直送だった。配送遅い訳だ。

130707-DSC_1124.jpg

大きめの箱で届いたが、箱の中はスカスカ。緩衝材ゼロ。日本の通販ではあり得ない杜撰さだがキーボードだし大丈夫だった。

130707-DSC_1125.jpg

まず、接続のUSB-B端子が後ろに出っ張り過ぎで邪魔。ここはL字型のケーブルを探さなければならない。

CapsLockのインジケーターが無かったのはまいった。8,000円もするのに、そりゃ無いよ。インジケーターは電源だけ。そんなん要らん。

ついでにNumLockが無い。別途テンキーパッドを使えという事だろうし頻度低いんで良いけど。

そして何故かPrintScreenキーが最下部に。通常だとWindowsMenuキーの場所だ。Menuキーなんて未来永劫使わないので無くとも構わないが、しかし何故代替がPrintScreen?謎。

という訳で、イマイチでした。省スペースなのだけが利点。ちょっとハズれ。