文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

さむそん

サムソン製のAndroid端末、GalaxyTabのソフトウエアアップデートが先週始まった。

しかしGalaxyTabのどこをどう探してもアップデートっぽいアプリや設定が無い。仕方なくドコモのサイトを見に行くと、PCにサムソンのKiesとかいうアプリをインストールしてそれ経由でやるんだと。

えー。PSPみたいに単体で出来んのかい。まあiPadとかもiTunesないとダメだしそんなもんか?

で。Kiesを起動したら、いきなりKies本体のアップデートが必要とか言われてダウンロードが始まる。80MBちょい。たかが接続アプリが何だってそんなにデカイのよ。せいぜい数メガでしょ普通。

インストールが終わっても、Splash画面のままKiesが起動しない。5分ほどして起動したと思ったら、PC内の音楽ファイルとビデオファイルが勝手にライブラリ化されていた。DAWのテンポラリファイルとかもライブラリに入ってやんの。それで時間かかってたのか。バカタレそんなの許可取ってから実行しろよ。

で。ようやくGalaxyTab本体のアップデート開始、終了、「アップデートに失敗しました」とか出やがって、GalaxyTabの電源が入らなくなった。

電池は満タン、アップデート中は何もせず。ちなみにウィルス関係やファイアウォールも切り。

まさかUSBから直接ファーム書き込みしてんじゃないだろうな。普通は一旦内部メモリにイメージファイル作ってチェックサム取って、そこから書き込みだろ?PC側にProgressが出るって事は違うっぽいぞ?

ふざけんな。会社支給の調査用マシンだからいいけど、私物としては絶対に買わないようにしよう、サム損。