文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

電波オデッセイのアレ

復刊ドットコム永野のりこの電波オデッセイが復刊された。永野のりこと言えば、最初GiveMeたまちゃんから入って、すぐに購入できる他の本も全て買ったっけ。当時すさんでいた(今も結構すさんでるが)ワタシのアレなココロには結構響いたもんでした。おまえら自殺とかする前にとりあえず読んどけ。という作品ですが、ちなみに一番好きなのはひっち&GO。いやもう敵ボスが好きで。最後は泣いた泣いた。

さて何せアスキーから出版されてたせいか長らく絶版だった電波オデッセイ。例によってキャンペーンで先着200名(!)にサイン本が送られるってじゃないですか。そりゃ即注文しましたとも、ええ。(もちろん読む用は別に一冊注文してるぜ)

で、先ほど到着しました。

サインはこんな。

綺麗な彩色です。こんなん200も書いたのか先生。ラブだ。ありがとうってあるけれど、こちらこそこんな他に類を見ない作品を書いてくれてありがとうってもんで恐縮至極です。

作品自体は、卑下しない・美化しない、絶妙な感覚が脳味噌や十二指腸などイロイロなトコロに沁みて呆然となります。(マンガの用法的には一見卑下や美化もしてるようにも見えるんだけど、奥底は真摯に等身大なところがあり得ないくらい凄いんだよ。お涙頂戴が無いのも好き)

復刊ドットコムでは、サイン本にはいくつか「当たり」があって、「手作りのアレ」が封入されます、とあった。リストに無いポストカードと栞っぽいものが挟まれてたけど、これが「アレ」なんだろうか。確かに手作り感溢れています。

懐かしいキャラクターが。当時アニメにもなりました。LD買いましたよ。しかしインクジェットで印刷してあるっぽいので、退色が心配です。