文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

うずらの水浴び

うちんちのヒメウズラ、そろそろ3才を過ぎてポチポチ死につつあり、現在雄2羽に雌1羽。

雄2羽は水浴びが好きで良くバチャバチャやってるんだけど、今日1羽が水入れの中で横たわっていた。右目を下にして両足を横に投げ出し、腹を半分出して動かない。

すわ、死んだか! と思って近寄ったら寝返りを打った。水に浸かりながら寝てたようだ。少し暖房が効きすぎてて暑かったのかもしれないが、風呂じゃないんだから。

カラスの行水とか言うけれど、ウズラの行水は結構長い。うちだけ?下半身を水につけたまましばらくじっとしてたりする。しかし寝てるのを見たのは初めてだ。

一回写真に撮りたいんだけど、カメラ向けると必ず水入れから出ちゃうんだよね。

(注)

通常うずらは水浴びしません。基本は砂浴びですので、これから飼おうと考えてる方は砂浴び用具を用意してください。うちのは変態。