文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

うずらの水浴び2

以前ウチのヒメウズラが水浴び好きって書いたんだけど、「うずら 水浴び」の検索結果でいらっしゃる方が最近やけに多いので注釈しときます。

ウズラは本来水浴びはしないっぽい鳥です。基本は砂浴びです。ウチでも砂風呂置いてあります。

...んがしかし。オス2羽は何故か砂を浴びずに飲み水入れで水浴びしてしまうようになり、砂を使わなくなってしまったのでした。それでも毛並み(羽並?)はツヤツヤです。

雌は未だに砂なのに。そして雌の方が羽の艶は劣るという、うずらの本能を疑うような結果になってます。

ケージは3羽とも完全に同じなので、もうそういう趣味の個体としか。トリにも色んな奴がいるという事でしょうか。

なので、これから飼う方は砂入れ用意してやって下さいね。たぶんウチの2羽は変。