文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

近況

もう年一回更新でブログでも何でもありませんが、狭い知り合い向けに近況などを。

●ウサギ

タツウサギが一匹。最初はコタツ嫌いだったくせに、今ではコタツが2番目の愛人。一番は乾燥パパイヤ。左目が白内障で殆ど見えないが、激烈にジジイなので仕方なし。

既に半年以上前の画像だけど、冬直前最後の草食べ散歩。

●トリ

ヒメウズラ5羽、雄がうるさいったら。一羽が鳴き出すと連鎖反応でメルトダウンが。

●ネコ

元気。これも猫的には相当なジジイなのだが、まあ佳人薄命を逆に証明していると。

●仕事

会社が色々な意味でヤヴァいです。あっはっは。

●写真

山登り出来ない足になって以来、撮影意欲ゼロ。

●車

不動車、快調に増殖中。昨年度はランチアデルタとルノールーテシアがお不動様に。ルーテシアは冬の間家から出られないので当然として、デルタはドアが閉まらなくなり部品が無い。ので車検が取れない。もっともこれも錆びるから冬は乗れないんだけど。

●ゲームその1

結局続いてるのはモンハンP2Gだけで。全ダウンロードクエストをソロで分断無しでクリアとかガキの前で目標立てちまったもんだから終わりゃしねえ。

・双獅激天、最初氷片手剣でチャレンジするも挫折、結局抜刀轟大剣でクリア。クリアできると思ってなかったんでデジカメ撮影間に合わずにこんな画面しか。ボウガンは無理だろこれ。

・双壁!黒き熱風。背に腹は代えられずの回避性能+2でラオート。耳栓付けられなかったんで咆吼は気合いで回避。グラビモス亜種は好きなんだけど、これはきつかった。

・二色の双角・闘技場、もう二度とやりたくない。ディアブロス苦手。

・覇王烈昂、Gアカム。龍弓だと楽勝なのに近接武器だと時間ギリギリ。ヘタクソ。

・武神闘宴、これは未クリア。最後に取っておくよ。

あ、イベントミラボレアスもまだだ。先は長い。全クリアまでにPSPがあと何台壊れるだろー。(モンハンで1台壊した。)

変な死に方のドスギアノス、金冠マラソン中。変なフィニッシュはたまに撮影してる、ゲネポスがトドメ刺したダイミョウザザミとか。

●ゲームその2

積みゲーが溜まる一方。この半年封を切ったのはこんなん。

神曲奏界ポリフォニカ、アフタースクール(PC)

まあね。あっさり感というかね。ちょっと短くない?

昨日ウィンドウズ音声、メール着信音を付録のダングイスにしてみた。きしょ。速攻ギガちゃんに戻した。

オーディンスフィアPS2)

ストーリーは良いものの戦闘と食事がダル過ぎる。心が極狭な私はロード待ってらませんでした。オズワルドの途中までで挫折。せっかく声優が好みどころばっかりなのになあ。

・モンハンフロンティア(PC)

PC用コントローラーだとモンハン持ちが出来ず、3日で挫折。PS2コントローラーでも無理だった。XBox360で出るMHFも買わない方向で。

もっと小さいスティック付きのコントローラーないのか。

パンヤポータブル(PSP

1時間で却下。PCのパンヤは面白いのになあ。喋るのは良いんですが。

・H2Oプラス(PS2

アニメが面白かったんで買ってみたが...10分で塩漬けに。ストーリー以前に文章がダメ。

・エンジェリックセレナーデ初版(PC)

盗作問題で楽曲が差し替えられた現行版は以前やっていたんだけど、やっと発禁初版を手に入れた。工画堂ラブな私としては、発売当時何やってたんだと昔の自分を叱り飛ばしたい。

これとシンフォニックレインがあれば全ておっけー。でも同じゲームをパッケージやオマケ変更して3つも4つもリリースするのはやめてくんないかな。シンフォニックレインなんかフォーニ人形に釣られて3つもあるよ。最初から決定版出してください。

.....やってる2倍以上のペースで買うもんだから、積みゲー消化するのは隠居後か。しかし70歳とか80歳でギャルゲーやるのは人としてどうか。いやまて今だって十分年寄りだからいいか。問題はその頃ゲームの出来るハードが残ってるかどうかだな。

●本とか

仕事関係の本とかビジネス書とかはともかく、なんかラノベとSFしか読んでないのは大人としてダメな気がする。というのはタテマエでスルー。最近読んだ中でまずまずだったのはこんなん

・ほうかごのロケッティア(ガガガ)

いやロケット物は小説マンガ問わずとりあえず買うのだけど。なんか最初のほうからオチが読めちゃう予定調和ものだったんだけど。しかしそれがいい。

這いよれ!ニャル子さん(GA)

こんなん読んでちゃ本当にダメだろ>おれ

ニャルアニも全部見ちったよ... ニャル子がアスミンってどうだろう。声高すぎないか。いやアスミンは好きなんだが。

猫の地球儀(電撃)

イリヤの空、UFOの夏の人の。今更ながら読みましたが懐かしいテイストが。旧いSF者のニオイがします。そう言えばこの作者がノベライズした鉄コミュニケーションも良かった、原作よりも。

・老人と宇宙(ハヤカワ)

3部作(たぶん)なんだけど、2巻目がツボだった。でもいくら年の功とはいえ爺さんたち優秀過ぎないか?

主人公の養子であるロリっ子を主人公にした続編があるとか無いとか。海外にもモエは蔓延してるようだ。偉そうな事を言いつつも翻訳されたら読むんだが。

・スターシップ―反乱(ハヤカワ)

これまた優秀すぐる主人公だけど、脇キャラがいい感じなので次巻に期待。しかし宇宙戦艦の維持費って海賊なんかに賄える額なんだろうか。中小企業がイージス艦持つようなもんだろう?

著者のマイク・レズニック読んだのはキリンヤガ以来。まだ導入編なので続刊はもう少し頑張ってほしー

ポリフォニカ系(GA)

惰性になりつつありつつ。前巻でコケた終わり方したので、青の続編が出るとは思わなかった。

キリがないのでやめよう。

●音楽とか

関節痛が指に来だしてて、ベースが弾きにくい。右手のプル多用すると翌日人差し指の第二関節が痛てえのなんの。ジジイまっしぐら。

歌手(じゃなくて声優だが)的には高垣彩陽がいい感じ。声楽科出てるくせにあそこまで声質を崩せるのはすげえ。さすがに音程良いんで聞きやすいのもグ。