文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

オーディオ専用NAS

IODATAがなんか変なNASを発売した。

fidata | 究極の音へ─“信頼”という名のブランド

32万円だと。

普通に考えてNASの品質をいくら上げても再生音質に変化があるとは思えないんだが。

どうせ再生機にイーサネットで飛ぶ訳だからデータは非連続だし、パケット内には元データだけでノイズなんて受信したデータには含まれない。逆にデータにノイズを混入させる事の方が難しいんじゃないか。

天板の厚みを変えたら音質が変るとか。これがオーディオ専業メーカーなら昔ながらのオカルト製品として「はいはい」で済ませて無視しても良いけど、あんたらIT機器屋なんでしょ? データ取って検証したの? 何より、ちゃんとブラインドテストしてるんだろうね? それも無しで官能評価とか、オカルトメーカーと同じよ。

開発した人たち、なんだかそれっぽい事書いてるけど、自分で本当に信じてるんだろうか。経営陣に言わされてるんだと思いたいけど、そうじゃないなら(以下略