文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

レコード

山野さと子のCD化されていない音源が欲しくて、今更レコードプレーヤーを購入した。

210307-IMG_4557.jpg

DENONのUSBに直接録音できる機種で一番安いやつ。20,107円と激安だったが生意気にもオートプレイ。到着して開封してみると細っそいゴムのベルトドライブで、アームもペラペラのプラ棒、設置時は「大丈夫かよこれ」とか思ったんだが。

リッピングしてみた。予想以上に良い音質だった。

そりゃあ埃のプチプチノイズはたまにあるものの、ワウフラッターなんて聞き取れないしダイナミックレンジも存外広い。これCDって言われても信じちゃうと思う。てか下手なCDより変なマスタリングして無いぶん良いぞこれ。

付属の楽曲データカッティングソフトは超うんこだったが。速攻捨ててDAWソフトで曲分けした。

近所のブックオフで大量にLPレコード安く売ってるから、少し買ってこようかなあ。