文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

土の歌

佐藤眞・土の歌。CDで復刻してた。ついでに蔵王と旅も入ってて1,500円。安くなったなあ。

混声合唱のオーケストラ版です。昔LPレコードでこのオケ版持ってたんだけど、レコードプレーヤーは実家から出た時に置いてきてしまったので聞く機会も無かったのだけど、ひょんな事からCDになってるのを発見したので買ってみたと。

聞いてみた。うん、オケは良いね。合唱も上手いよ、てか昔聞いたのと同じ音源だから今更です。でもこんなに録音潰れてたかなあ。最後のほう薄くリミッターかかってない? まあいいか。

内容は懐かしいっちゃ懐かしいんだけど、この歳になって改めて聞いてみると歌詞や構成が何とも稚拙でこっぱずかしい。そういう時代だったんだなあと言えばそれまでで、世界的に反戦まっただ中だったから仕方ないんだけど、オレこんなの歌ったり振ったりしてたんだなあと思うと雪歩ばりに穴掘りたくなります。大地讃頌なんて過去何百回演奏したか分からんけど、もう2度とできません。

昔を懐かしんで涙の一つも流す、なんて事が皆目出来そうにないのは精神的に異常ですかね。

素直に三善晃買っときゃ良かった。