文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

モンハンフェスタ11札幌大会いってみた

モンハンフェスタ11札幌大会、先ほど帰宅しました。疲れた。

初めて参加したけど、これは面白かった。モンハン好きならディズニーランドなんかよりずっと面白いんじゃないかと(たぶん)。その辺は後述。

まずは親子ハンター日本一の予選、ひどい結果でありました。親子ともども緊張のあまり失敗続き。開始0.1秒、キャンプでいきなり回復薬を飲む(お子様)。闘技場に入った直後に爆弾を設置してしまって起爆が近すぎガンナー(おれ)吹き飛び、開始10秒でモンスターの攻撃一度も受けずに1死。おい。

その後は気が抜けたせいか快調だったけど、終わってみればタイムは3分37秒。自己ベストの50秒落ちという悲惨な事に。

ところが。これが第1グループのベストタイムだったようで、暫定1位の控え椅子に座らされ、ビデオカメラ向けられて暫定勝利者インタビューを受ける羽目に。転落確実なタイムでインタビュー受けるのは辛いものがありました。

第2グループ終了で2位に落ち、第4グループで第3位(つまり予選落ち)に転落。予選落ちは分かっていたけど、予想外に皆さんタイム悪かったようで、最終的には5位終了でびっくり。ちなみに1・2位グループはどちらも3分8秒台でした。いきなり爆死してなきゃ楽勝で首位だったなあ、ってそれも実力のウチですが。

で。決勝のラングロトラ・ボル亜種はそれぞれ7分ちょっとと9分ちょっと。私らのベストは全然練習してなかったので11分。前日1回だけやってみたら12分。ひでえ。こんなタイムで決勝舞台に立っていたら大恥かく所でした。うーん、予選落ちして良かったんだか悪かったんだか。

来年は、ちゃんと決勝の練習もマジメにしようと息子と誓い合ったのでした。ダメ過ぎる。

さて、ついでにその他感想など。

開場直前の一般入場列。写真の外に数倍の長さの列があったけどこちらの大会参加者列からは見えなかった。おおざっぱに数えてみたけどこの時点で多分2,000人くらい。狩王・親子・女子ハンターがたぶん300人くらい。小雨なのに傘をさす人も少なく、ちょっと異様な光景。

手前は受付終了後の大会参加者通路。遅刻は認めねえ、とばかりに締切時刻きっかりに受付デスクが撤退していた。

(そしてファミ通.comの記事に写っていた私ら。しかし本人以外には分かるまい。)

開場直後の物販コーナーと、お昼時のモンハンキッチンは混雑してたけど、その他のアトラクションはせいぜい10分待ちとかですいていた。息子的には武具や歴代モンスター比較壁画とかじっくり見られて良かったようで。

立体物の多さが子供には嬉しい。リオレウスは風船感がちょっと残念だが、ジンオウガは良い出来だった。アオアシラは只のクマだった。ヒグマの方が強そうな希ガス

フェスタランチ。肉球ハンバーグ以外は普通のプレート。ドリンク付きで1,000円だけど地元ではそこそこ高級なホテルが運営してるレストランなので味はまずまず。他のメニュー、こんがり肉とかハンターカレーとかは、ぶっちゃけ高すぎ。このランチが一番まともだった。

クモノラムネ。瓶の底にユクモ村マークがあればもう一本。でもハズレました。

親子ハンター参加賞のバッジ。付ける機会無さそうだなあ。帽子にでも付けさせるか?

肉ぐるみ。家族がそれぞれ別々に物販を回った結果、都合3個も購入してしまった。バカかと。ちょっとそこ座れと。

モンハンくじ引き、ハズレの屍の山の一部。上からメモパッド、根付け、湯飲み。こんなにどないすんねん。4人家族で湯飲み6客て。その他マグカップとかもあって。やっぱりそこに正座しろ。

そしてユクモノドロップス。中身はただのサクマドロップ。これは普通に消費しそうだ。