文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ぷらら 2

速度を測定する限りではクソ遅いぷららの「定額無制限プラン」だが、不思議なことにブラウザを使ってるぶんには特に遅くは感じない。大きい画像とかダウンロードとかは全くダメな速度になるんだが。

なので速度は可変なんだろうと思って速度変化を見てみた。(ココ

ダウンロードサイズが500Kバイトと1Mバイトの場合は次のような経過になる。

(1)500Kバイト

150322.1.jpg

(2)1Mバイト

150322.2.jpg

ダウンロード開始0.2秒くらいは2~3Mbpsくらい出ていて、0.5秒で1Mまで落ち、その後は0.2~0.3Mbpsで安定する。いわゆるバースト機能って奴か。これだけ時間があればWebページのHTML部分くらいは十分に読み込めるので、早く動いてるように見えるんだろう。

(3)160Kバイト

150322.3.jpg

平均2.6Mbps。なんか500Kや1Mと挙動が違うけど、何にしてもこの位のサイズだと速度が絞られる前に読み込みが終了するようだ。瞬間的に4~5Mbpsくらい出てるから電波には余裕があってスカスカって事だよなあ。

...しかし、いくらブラウジングが快適でも、これは絞り過ぎだよ。これで3,000円とかない。4月一杯は様子見て、解約だな。次はDMMでも試してみるか。