文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ぷらら

ぷららの「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」通信容量制限なし2980円、だけど速度は3Mbpsよ、というサービスに申し込んでみた。モバイルルーターとセットで5000円引き。

なんかやたらと評判が良い。きちんと速度が3M出るとか。U-Mobileの速度150Mbpsは実質1M出ないので、ぷららの方が良いとか。

150321-IMG_1681.jpg

ルーターはそこそこ新しいのが付いていた。NECATerm-MR03。ぷららダメでもSIMの使い回しが効いて損はしないね、という計算。

んがしかし。

150321-IMG_1682.jpg

遅い。

上りは悪くないが、下りが酷い。何度か測定しても0.5~0.6Mbps程度、たまーに良くて1Mちょっと。ダメじゃん。FOMAの方が全然早いじゃん。

ただ、pingは割と早いのでWeb見るのはそこそこ快適。メール取得もまあまあ。ただし大きめの画像とかPDFダウンロードしたりとかしようとすると、途端に激遅になる。これはPCはダメでスマホとか向けって事か。

なんだかなあ。騙されたなあ。

せっかくなので、以前からあるFOMAE-mobileと合わせて、Connectify-Dispatchで回線合体させてみた。

150321.1.jpg

一番上がぷららE-Mobileが9Mbps、FOMAが2Mbps出てるのに比べてぷらら遅すぎてDispatch君に無視されているよ。

もうしばらく使ってみて、改善しないようなら解約だなあ。

おまけ。

150321-IMG_1680.jpg

すっかりジジイのまだら君。足が弱ってきたので餌皿を背の低い奴に変えてみた。気に入ったらしい。