文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ビデオカメラ

が壊れた。

今日は中学校の体育祭で、来られないジイちゃんバアちゃん向けに記録していたのだが、最後のリレーでヘリカルヘッドが一個死に、画面がシマシマに。

機種はキヤノンのDM-XV1というもう12年も前のモデル。その後ショルダータイプのXL-1sとかも買ってみたのだが、なんか階調の出方が気に入らなくて延々現役のハメに。(XL-1、格好良さは最高だったんだけどねえ。)

このHD全盛の世の中、画質がナチュラルなのでずーっと使っていた。解像度良くたって階調が綺麗に出なきゃダメなのよ、というのと単にHD用の編集環境スタンダードが世間的に定まっていないというのと、その辺2つが大きな理由。

このXV1、既にLANC端子やら肩ボタンとか作動しないのだが、それは我慢できる。しかしヘッドはさすがにどうにもこうにも。とっくに修理受付は終了しているため退役決定。まあ値段の元は十分取ったから文句を言ったらバチ当たりますが。

問題は後継機種。当初はXF100とかの半業務用機にするつもりだったのだけど、今週末に今度は次男の運動会が。今から手配してたら間に合わねえ。

仕方ないのでとりあえず同じキヤノンの民生用、iVIS HF M43とかいうのがアマゾンで約半額だったので良く検討もせずポチってみた。明後日到着予定。何故か下位機種のM41よりも2,000円安い。定価は15,000円も高いのに、またもやアマゾンマジック。いいんだけどね。

あまり期待はしてないが、どうせ運動会だから十分か。

さて。