文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ベース弦張り替え

リハビリの甲斐あって、左肩がだいぶ動くようになってきたので、改めてベースギターを再開しようと押し入れから引っ張り出して弦を張り替えた。

221104-IMG_0323.jpg

ダダリオのステン。スラップする気まんまん。

221104-IMG_0322.jpg

ペグの巻き数決めたらカットする長さを教えてくれる物差し。地味に便利。

221104-IMG_0320.jpg

SR2005のブリッジはこんなの。横から弦を差し込むタイプで、弦を抜くのは実に簡単なんだけど。張る時にペグを回してく間ずーっと弦の途中を押さえておかないと外れちゃうのが難点。

で。2年ぶり?くらいに弾いた。というか弾けなかった。

全然左手の指動かねえ。指の股が開かなくなってて、1~4フレットに人差し指から小指まで置くだけで辛い。手首も硬くて回らない。もう愕然。小学生レベル。ステンレス弦がどうこう言うとこまで行ってない。

こりゃー相当長期間手のひらのリハビリもしないとダメかー

しおしお