文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ショートスケール5弦

あまりに左手が動かないのに脳内が真っ白になり、ふと気がついたら色物に手を出してしまっていた...

221110-IMG_0332.jpg

Ibanez・TMB35-MGR。30インチショートスケールの5弦という超珍しい仕様のベース。

221110-IMG_0333.jpg

ちっちぇえ。ベースに見えねえ。左がSR2005・主流のサイズで34インチ。10cmも短い。

運指のリハビリには良いかも、というのと、弦間が18mmあって(SRは16.5mm)右手も4弦の感覚で行けそうかなというのと、こんなのそうそう発売しないよね、って感じでつい買ってしまった。

Ibanez的にも実験モデルらしく、カタログには「SPOTモデル」とか書いてある。お値段もさすがにキッズやレディースも視野に入れないと売れないと踏んだんだろう、税込み4万円ぽっきりとお安かった。インドネシア製。

ボディはポプラ、ネックはメイプル、指板はジャトバ。うん4万だし、どんどんネック狂いそうな予感。

221110-IMG_0334.jpg

フレットの仕上げが雑。

221110-IMG_0338.jpg

謎メーカーのペグ

221110-IMG_0337.jpg

ラジオ会館で50円で売ってそうなボリュームノブ

221110-IMG_0336.jpg

ブリッジは内製らしい。

まず調整、と思ったが。色々アレだった。

まずいきなりネックが若干逆反りだった。なんでやねん。1弦の1フレットと12フレット押さえたら隙間無いでやんの。いきなりロッド調整。で何故かくっそ高かった弦高も少し下げる。

次にチューニングしてイントネーション調整。

221110-IMG_0342.jpg

これは5弦が全然あって無くて、ブリッジの駒を最長にしても少しだけ合わなかった。マジか~

うーん。ちょっと早まったかなー。でも練習にはいいかあ。むちゃくちゃ弾きやすい。音も、5弦のローポジション使わなければ案外悪くなかった。ちょっとSN比は悪いけど練習用なら全然おけ。

そしてメンテ機材の入ってるSR2005のハードケースを空けておいたら、占拠されていた。

221110-IMG_0346.jpg

ベロア暖かいよね。わかる。