文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

すしとか

一昨日、急に思い立って小樽に鮨を食いに行った。

お昼の部の予約の一時間くらい前に到着しちゃったので、鮨屋さんに駐車場もあるのだけどあえて駅前の駐車場に車を置いて近所をブラブラしてみようとした。

まず駅前の三角市場という、市場というか観光土産モール?に入ってみた。何気なく。駐車場の目の前だからとりあえず。

中はガラガラ。客ゼロ。そして通路の両脇に店員がズラり。あ、やべ。

案の定、客引き攻撃が滅茶苦茶激しい。声かけられるどころか囲まれそうな勢い。もう最速で脱出しましたよ。

なので、その先の中央市場とか堺町通りとか恐ろしくて全てパス。いや観光客激減で必死なのは分かるんだけど。あれじゃ余計逃げちゃうよ。

結局鮨の後は近くのなるとでザンギと半身揚げ買って、ついでにアイス食っただけで帰りました。ザンギは味が濃すぎていまいちだったが息子は喜んで食べてた。若いってそんなだよね。

ちなみに鮨屋さんもガラガラだった。というかカウンターは私と息子2人だけで板さん独占状態。ミシュラン一つ星なのに。普段は一か月以上前から予約取らないと厳しいのに。

早いとこ収束してほしい。