文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ブル整備

西北海道は豪雪+強風で大変そうだけど、東北海道はそうでもない。ちょいと雪が積もってるけど、昼間はまだプラスの気温なのでどんどん溶ける。

畑もまだら。

明日からまた天気悪そうなので、延び延びになっていたブルドーザーの軽整備をした。

オイル交換・クーラント交換・作動油補充・油圧駆動部グリス充填、とかやって約3時間。疲れた。

オイルは手動の負圧チェンジャーで交換するんだけど、オイル容量が7リットルもあるので抜くだけで大変。普通の自動車用チェンジャーしか持ってないので抜くのに優に1時間かかる。古いオイルは処理箱で燃えるゴミ。

重機なので本当は24ボルトのバッテリーを積むんだけど、異様に高価なので12ボルトのオプティマバッテリー(乾式電池)を2台直列に繋いでいる。特に問題は起きていない。それどころか野ざらしで既に8年ほど経過してるんだけど、未だにちゃんとエンジン始動できる。値段そんなに変わらないのにコスパ抜群。もう普通の鉛バッテリーなんて使えません。