文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

秋アニメ(2)

中二病でも恋がしたい!

元厨2病の主人公、高校デビューを図ったが同じクラスに現役の重度中二病患者がいて巻き込まれてまあ大変、というお話。

今期一番期待してた作品だったんですけど、話数が進むにつれて減速感が。ヒロインが中二病になっている原因とか重くなっても構わないんですが、それより全般的にキャラが立ってないというか、性格付けが薄いというか、行動原理が見えないというか。絵はさすがに京アニだけあって可愛いので救われてますがそれだけのアニメになりつつあります。残念。

オープニングも途中からてんかん対策なのかクレームが入ったのか普通の駒割になっちゃったし。

リトルバスターズ!

幼なじみグループが、リーダーの高校卒業を前にして野球チームを作ろうとしたが集まるメンバーは女子ばっかりでまあ大変、というお話。

原作ゲームを平行してやってる途中なんですけど、絵・声優ともにゲームの方が格段に良いと感じるワタシは少数派? 特に葉留佳なんて顔が鈴と同じなのはどうでしょう。モゴる演技もゲームの方がいいなあ。鈴とクドの演技はアニメ版でもオッケーなんだけど。

2クール作品らしいので、まだどうなるやら。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

超ブラコンの妹が別々に暮らしていた兄と同居できる事になったが、その寄宿舎には他にも沢山の女の子がいてまあ大変、というお話。

見る前はなんつーあざとい設定だろう、近親相姦エロだけでつまらない作品に違いない、と思ってました。しかしポリシーとしてどんなにつまらなくても3話は見る事にしているので視聴してみた訳です。

...ワタシが間違っていました。想像通り下らないです。エロいです。しかし明るくて全くもって淫靡さの欠片もありません。バカもここまで徹すればオッケーです。

なんと言っても、肝心の妹が兄に全然相手にされておらず、どうやっても近親相姦になりそうにないのがグッドです。こう来たか。ぐっじょぶ。

● K

なんか7人の王とかいうお子様連中が裏から日本を支配してる世界。主人公の少年は殺人の濡れ衣を着せられて追いかけ回されるが、実は記憶が無いだけで濡れ衣じゃなさそうな雰囲気になってきてまあ大変、というお話。

世界構成はどこかでさんざん見たようなありふれたもの。超能力みたいなのも特に新鮮味なし。作画はまあまあ。

なんていうか平凡。とりあえず見ますけど、たぶん1年もしたらストーリー忘れてると思われ。

さくら荘のペットな彼女

拾った猫を部屋に置き続けたために学生寮を追い出されて問題児専用寮「さくら荘」に移動させられた主人公。そこに天才画家だけど自分で服も着られないほど生活能力皆無のヒロインが引っ越してきて、その世話係に任命されてしまってまあ大変、というお話。

原作は出てるぶん全て読みました。元が日常系なだけにアニメもほんわかのんびりです。それだけに細かな描写や台詞回しが重要なはずなんですが、その辺はもう一つ。そもそも原作で風の病人食におかゆが出される所で何故かサムゲタンになってるあたりでデリカシーありません。たぶんもうダメ。

新世界より

念動力を持つ人間が増え始めて一旦崩壊した地球。その1000年後の茨城県が舞台。そこで平和に暮らす主人公の少女だが、遠足の途中で世界の裏事情を知ってしまってさあ大変、というお話。

とりあえず見てはいますが。登場人物ウザいです。わざと面倒ごとに巻き込まれてます。ついでに作画もだんだん崩壊してきました。もう見なくてもいいかな。

ヨルムンガンド 2期

ヨルムンガンドの続き。深い考察とか主張とかないアクション・エンターテイメント作品に徹していて安心して見ていられます。

相変わらずヨナがココと一緒に行動している理由が良く分からないのだけど、実際にそんな人間がいたとしてもどうせ傭兵の精神構造なんて理解できっこないので深く考えない事にします。