文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

雪かき

先週。ブルドーザーの整備してたらオルタネーターが死んでるのを発見。ついでにオプティマのバッテリーも死んでいた。さすがにもう10年以上使ってるので毎年毎年交換の覚悟はすれども一向に性能が落ちない。しかし今年はいきなり充電不可になった。寿命がいきなり来る系だったのか。価格は超高かったけど年平均にしたら鉛バッテリーよりはるかに安く上がってしまったので満足。

バッテリーはまたオプティマにしようとしたが、合うサイズが品切れで仕方なくつなぎで鉛を注文した。1~2年は保つだろう。オルタネーターも注文した、先週のこと。到着予定日は昨日17日。そう、ウルトラ大雪。

朝、玄関開けたらこんな。出られねえ。

141217-IMG_1524.jpg

おかげで宅配が配達に来られなかった。つまり大雪にも関わらずブルドーザーが動かないという悲しい事案が発生した訳で、仕方なく玄関から公道まで160mを手動除雪するハメに。得物はスコップ。ごく普通の。もちろん運動不足の筋肉には過負荷で死んだ。

そして今日。しかし宅配が来ない。仕方なく今日もスコップで除雪するものの、雪を刎ねるそばから吹き溜まりが出来て道を埋めてゆく。徒労感がハンパ無いが体が慣れたのか昨日よりは少しだけ楽だった。いや筋肉はこれ書いてる今も超痛いけど。

昼2時ごろ、ようやく部品が到着した。装着して動作チェックしたけど。もう遅いよ。近所の人がみかねてショベルローダー出してくれたよ。お歳暮か何か持ってかなきゃなあ。