文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

くまねず子供

昨日から家の中をクマネズミの子供がウロチョロしている。

普通は人間をみたらダッシュで逃げるのだが、こいつは何故か逃げない。キシャー!とか叫ばない。さすがに触れるくらいまでは近づかせてくれないが、それでも特にあわてて走るでもなく平気でテコテコ歩いて離れる。はっきり言って非常に可愛い。

さっき廊下のゴミ置きでくつろいでいた所に出くわしたが、そのままじっとしている。コンパクトデジカメを取って戻って来てもまだそのままだった。

コイツ、罠の中も歩き回るのだが罠餌には食いつかない。なので捕獲できていない。人間が横にいるのに罠の中を歩き回って平然としてるんだから、普通のクマネズミとはかなりお脳の出来が違うようだ。野生味ゼロ。これなら捕獲してもリリースせずにそのまま飼ってしまっても良いかもとか考えている。