文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

こねずみ

今年はヤチネズミの当たり年のようだ。

130426-DSC_0952.jpg

まだ小さい。生後一ヶ月というとこだろうか。やたらとおとなしい。

川向こうにリリースしようとしたが、罠から出て行かない。出入り口を開けても逆に奥に入ってこっちを見ている始末。

罠を振り回して落とすのも乱暴なので、手を入れた。びっくりして逃げるだろうと思ったら、逃げるどころかそのまま触っても平然としている。なんか撫でられるがままで全然逃げる気配が無い。なんだこいつ。

飼えば手乗りになりそうな奴だが、しかしもうネズミを増やす気はないのでそのまま手で檻の外に出して土の上に置いたら、さすがに逃げた。いや逃げたというか木の陰に行きたかったから歩いて行っただけというか。

いろんな性格のネズミがいるもんだ。