文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

1号と2号の同定

図鑑やら分類学の本やら購入して作業中なんですが。 どうやら1号は耳の形・腹の体毛色・頭骨の形、等からみて「エゾアカネズミ」で決定っぽい。ぜんぜんクマじゃねえ。すみますん。 問題は2号。かなりの確率で「エゾヤチネズミ」だと思われるのだが、いまいち耳の大きさとか腹の体毛色とかが違う。足の毛密度も違うし、もう一つ自信がない。確実なのはクマネズミやドブネズミじゃなさそうだという事だろう。まったくクマじゃねえ。すみますん。 今まで捕獲して川向こうにリリースしてきたネズミは、巨大だった上に凶暴だったので間違いなくクマネズミだろうけど。初めて大人しい奴と思ったらクマじゃなかったというオチでした。