文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

冷蔵庫

が壊れた。

日立のR-46MPAMLとかいう10年以上前の機種。冷却時に背後からガラガラ音がし出して、数日したら液晶にエラー表示して停止。

ググって見たらこの時期の日立製、霜取りセンサーの故障がやたら滅多ら多いらしい。もうリコールでも良いくらい。ただエラー番号は霜取りセンサー故障ではなくファンのロックだったので、とりあえず分解してみた。

悪戦苦闘30分。なんとか野菜室奥のパネルを外してラジエターとファンを露出させると、ファン背後は氷でびっちり。成長した氷がファンに当たってガラガラ音を出してたらしい。んでついに回転できずにモーターロックと。

ラジエターには霜が付いていなかったので、センサー不良では無さそうで一安心。ドライヤーとドライバーで氷を除去して蓋をして再起動。とりあえず普通に動作してるようだ。

冷蔵庫買い換えるなんて部屋の構造的に実に面倒くさいので簡単に治って良かったが、再発するんだろうなあ。月に1回程度なら氷除去作業してもいいけど、やっぱこのまま完治してくれると幸いですよ。(厚かましい)