文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

パソコン

Pentium4以来、十年以上ぶりにパソコンを組んだ。もう自作パソコンとかあり得ないとか思っていたんだけどごめんなさい。同じ値段のBTO機よりかなり性能の良い(予定)のが組めた。

200704-IMG_4282.jpg

2014年の発売当初はハイエンドだったらしいi7-5820を積んだデスクトップをCentOS用として使っていたんだけど、最近LINUX作業が少なくなったので切り替えできる別SSDにWindows10をインストールして、近所で安売りしてたお手頃グラボを積んでゲーム用にしていた。GeForceのRTX2060Super。

んが、少し重めのゲームだと結構動作がひっかかる。FHDの60FPSでしか表示してないのでGPUの使用率見ても5割くらいしか使ってない。これはもうCPUが足りてないんだなあ、6コア12スレッドで定格3.3GHzブースト3.6GHzだから現在でもそんなに悪い性能じゃないと思っていたんだが、ゲームの世界はそんなに甘ちゃんでは無かった。つらたん。

という訳で、

200704-IMG_4279.jpg

最新のi7-10700K、Z490マザボ、メモリはDDR4-3600、とクロックアップする気まんまん。重いゲームは特にメモリークロックアップが効くっぽい。

CPUクーラーに3連ファン360mmラジエターのAIO水冷。グリスもダイヤモンド入りを奢ったぜ。ラジエター寸法がケースぎりぎりでめっちゃ苦労したが、5インチベイを全撤去してフロントパネルの配線も移動して無理矢理入れた。光学ドライブは外付けでいいや。ついでに水冷ヘッド大きすぎてメモリスロットが一つ潰れた。おおう...

とりあえずWindows10のクリーンいんすこ中。一通り動作確認してから、クロックアップと戦う予定。

...ただ、その場合グラボの性能が足りなくなる恐れが。2080Tiとかここまで掛けた総額より高いからなあーどうするかー

200704-IMG_4285.jpg

ねこ、作業中は近寄ってこなかった。異物怖いらしく、洗面所前のネコ運動場で待機中。