文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

さ終

今日の昼12時、ソシャゲのブルーリフレクション燦がサービス終了した。去年の2月に始まって1年3ヶ月、ベータテストから1年半の短い命でございました。

SDキャラや2Dキャラで戦闘するソシャゲが嫌いだから始めたこのゲーム。キャラとか声とかかなり良かったのに、ストーリーはメインも各キャラ毎も打ち切りで酷い終わり方だった。そこそこ課金したけど、さすがにストーリー打ち切りじゃあ、もうガストのゲームはコンソール以外は怖くて買えないなあ。

さてさて、最終状態。

240530-フォト 2024_05_30 9_28_14.jpg

有料石が一個だけ余ってるの草。初期は半端な金額の課金があったからなあ。運営、後の事何も考えてなかったんだろうなあ。

そしてゲーム内通貨もアイテムもほぼ全てカンスト。ゲームのバランス悪いぞ。

キャラは全120人中103人集めたうちの73人が星5カンスト、フラグカードは全172枚のうち162枚集めてうちURの4凸は33枚。URの4凸以外・SRとRは全カンスト。戦力的には十二分だったけど、ライムの魔法物理バフデバフ同時フラグだけはカンストさせたかったなあ。1凸で終わってしまった。

総合レベルは114までしか上がらなかった。あんまり戦闘周回しなかったからかなあ。

戦闘力の最終形はこんな;

240530-D__Shikapon_がめ_BlueRefrection_ガチャ 2024_05_30 8_59_24.jpg

41万で終わった。ランク戦で40万超えの対戦相手は見たことないのでそこそこ上位とは思う。10万超えで苦労してた頃からすれば遠い所までやって来ました。

でもさあ。これ全部旧作のキャラだよね。燦で登場したキャラ一人も最強に入らないのってどうなの?やっぱゲーム設計悪いよこれ。

個別キャラは最後唐突に百合に走ったアレシアだけ育てた。全体ランクは30位。

240530-ブルリフ燦 2024_05_30 11_35_58.jpg

二桁しか課金してないのに30位って、ほんとプレーヤー数少なかったんだなあ。そりゃあサービス終了もするか。

そして、11時くらいからサーバーが重くなり出してエラーが頻発、

240530-ブルリフ燦 2024_05_30 11_38_13.jpg

全然進められなくなった。朝までに各種録画しといて良かった。

240530-ブルリフ燦 2024_05_30 11_57_14.jpg

「すでにデートを開始している」ってどういうエラーだよ。

思えばサービス開始からしばらくも通信エラー頻発でろくに遊べなかったなあ。レイドも全然繋がらなかったし。最初から最後までコネクションこねこねで一貫したゲームでありました。

で12:00を少し過ぎて

240530-GOy5IXAaMAABai7.jpg

なんだかんだ文句言いつつも楽しかったよ。

同士の皆さん、お疲れ様でした。