文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

あっちいけー

先日の会社の健康診断の場所が狸小路で、終わってメシ時だったのでブラブラ飯屋探して歩いていた。

ある横断歩道で信号待ちしてたら、反対側にいた幼稚園だか保育園だかのチビ集団が

「あっちいけー、あっちいけー」と皆で叫んでいる。

なんじゃそりゃ、オレが邪魔か、そうですか生きててゴメンナサイ、と卑屈になる所だったが直後に保母さん?が

「やった、カラス逃げたねー」

とおっしゃる。はーなるほど。

ほんとカラスって嫌われてるよなあ。超絶賢くて実は温厚な鳥なのに。そりゃ中型以上の鳥類の巣のそばに行けば襲ってくるって。それでもカラスは威嚇だけでくちばしで突いたり糞爆撃したりしないだけカモメとかより紳士的だと思うんだけどなあ。ヒクイドリは言うに及ばず。まあ町中にはカラスしか中型いないから目立つんだろうけど。

つぶらなお目々とか、艶やかな羽根とか、可愛いと思うけどなあ。ちゃんと人間判別してるっぽいし。実は餌付けとかしたいんだけど、ご近所にバレると多分問題になりそうだからできずにもんもん。

ちなみにその保育園、カラスを威嚇するのはやめた方がいいと思うなあ。敵認定されるだけじゃん。こちらが何もしなければ(で雛のそばに行かなければ)何もされないと思うけど。