文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

イヤーパッド

Sony製ヘッドホン・MDR-M1ST。フラットな特性とか素直な高域とかかなり気に入っていて、少しじっくり聞きたい時にはこれ、BGM的に聞き流したい時はAKGのK701、と使い分けているけどM1STはやはり長時間装着してると耳たぶが痛い。MDR-CD900STよりはかなりマシなんだけどもやっぱり薄め。というかK701がモニターヘッドホンにあるまじき厚さな気もするけど。

MDR-CD900STでも気になっていたので付け替えていたGeekriaのイヤーパッド、最近はDTMもしないのでM1STのと交換してみた。

211120-IMG_4989.jpg

左がM1ST純正パッドを装着した900ST、右がGeekriaを装着したM1ST。だんだんどれがどれだか訳わかんなくなってきた。

モノ自体は純正パッドに比べて1~2mmくらい短径が大きいけども問題無く嵌まる。だいぶ厚みが増えて耳たぶは快適になった。

音的には、純正ととっかえひっかえ比較すれば多少濁る感じはするしちょっと音像は遠くなる。中域も減ってるかなあ。だけどそんな比べ方しなきゃそれほど気にならない程度の差。

しばらく使ってみて気にならなきゃこのままで。

###

211119-IMG_4985.jpg

刺身食わないくせに刺身本をマクラにして寝るねこ。