文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ひっぱりだこ飯

近所のスーパーで「駅弁・空弁フェア」なる催事があった。

道内の弁当が多く、空弁に至っては新千歳のみという少々寂しいラインナップだったが、南区でこういうのはあまり開催されないので朝一で行ってきた。

今回目当ては主に兵庫のブツ。

兵庫その1:ひっぱりだこ飯

211120-IMG_4991.jpg

昔住んでた明石市にある西明石駅の弁当。西明石から新幹線には何度も乗ったけど食べた記憶が無い。包み紙の説明見たら1998年に明石海峡大橋開通記念の発売だとか。あーギリ引っ越した後だわ。

211120-IMG_4992.jpg

具は煮蛸、あなご、蛸天、椎茸、錦糸卵、ほうれん草などなど。旨かった。

お値段は1,080円。淡路屋サイト見たら現地でも同じ価格だった。東光ストア偉い。

ちなみに一番人気だったらしく、朝9時半くらいに行ったら残り3個だった。うち2個をカゴに入れて会計終わったら残りも無かった。