文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

台風その後

日曜日、地域のゴミ拾い行事があった。

うちの地区は、ゴミ拾いルートの途中に去年の台風で崩落した橋がある。まだ渡れないので手前まで掃除して、車に乗り合いでぐるっと隣町を回って反対側に。むっちゃ遠い。

台風で落ちてから橋を見ていなかった。毎日のように工事車両が出入りしていて、ちょっとお散歩って雰囲気じゃないので遠慮してたんだが、この日は工事無し。

行ってみたらこんな感じ。

170416-IMG_20170416_075226.jpg

なんだか手付かずだなあ。

170416-IMG_20170416_075127.jpg

流木の堆積もそのまんま。

170416-IMG_20170416_075258.jpg

橋の手前から道路ごと落ちている。ちょっとの地震で崩れそう。ってか未だに崩れてるんだろうなあ。

170416-IMG_20170416_075137.jpg

仮設水道管。橋から北の水道は全てここを経由していたので、去年は9月~11月いっぱい断水した。突貫工事が伺える。

しかし、あれだけ毎日行き来してる工事車両は一体何をやってるんだろう。今年の年末には開通させるという話だけど、大丈夫か?