文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ものもの

除雪で疲れた。

天使の3P! 1~4巻

蒼山 サグ

150214.2.jpg

ロウきゅーぶ!の人の小学生本。今度はバスケじゃなくてロックバンド。中身は同じなんだけど、前作に比べてもひとつ小学生のキャラ立ちが弱いなあ。やっぱひなた系は必須かと思われます。

●わ! 1~3巻(完)

小島あきら

150214.3.jpg

まほらばの人のオムニバスっぽい連作。特に主人公はいなくて、個々の登場人物が片思いしてる相手が別の人物に片思いしてて、そいつがまた別の人物に...と続く片思いの輪。最後はじんわり解決します。相変わらずこの辺上手いなあこの人。

●中川かのん starring 東山奈央 2nd Concert 2014 Ribbon Illusion

150214.4.jpg

いやどうせ1stコンサートと同じだろうよ、と発売当初(去年の5月)は買わなかったんだけど、たまたま見た記事か何かでゲストが一人もいない、と知ってしまって。それならありか、とお手元に。

いや曲だけあればいいんだよね。本当は大きなオトモダチも要らないけどそこはガマン。

●Blue Snow

Trident

150214.5.jpg

アルペジオ3人組の新アルバム。

うーん。安かったんで買ってみたんだが。なんか曲が弱いなあと。一番良いのが最後にオマケで付いてた男性クルーの曲ってのはどうだろうか。

それはともかく、ジャケットのタレ目イオナはとても良い。

EONIAN -イオニアン-

ELISA

150214.6.jpg

楽園追放の主題歌。買うつもりは無かったんだけど、次男が聞きたいと主張するもんで一曲だけMP3買い。

うん、無難。これじゃなくて、神谷浩史版が欲しいなあ。できれば釘宮理恵版も作って欲しい。

ねこむすめ道草日記 1~11巻

いけ

150214.7.jpg

萌え系かと思ったら全然違った。

普通に妖怪と人間の関わりを丁寧に描いていて、地味だけど面白い。ほろっとする系。ポロっとはしません。

●逢刻町そらそれ

鳥取砂丘

150214.8.jpg

近傍異世界日常もの。どこかで見たような舞台、どこかで見たようなキャラ、どこかで見たようなモンスター、どこかで見たようなストーリー。最近こんな感じ多いような。

からかい上手の高木さん 2巻

山本崇一朗

150214.9.jpg

単純おバカ気味のお子様が抜けない中学生・西片くん。隣の席の高木さんに日頃からかわれ続けるのが悔しくてなんとかやり返そうとするのだが、相手は何枚も上手で結局やられっぱなし。なんだけど、どう見ても高木さん西片くんを憎からず想っていて、それが傍目には非常に照れくさいという。

これはちょっと、リア充過ぎていけないと思います。