文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

もの

購入物めも

こう雪だとやること無い。

Ecco mormorar l'onde(波はささやき)

Monteverdi Madrigali

Anthony Rooley/The Consort of Musicke

150214.1.jpg

マドリガルったらこの人、と勝手に思っているクラウディオ・モンテヴェルディ。中でも一番好きなのがこれ。本当はアルバムで買おうとしたんだけど、全曲買うと1万5千円とかであきらめてBook2だけ。

なかなか良い録音だけど、男声がむっちゃボンゴレ。巻き舌にも程があるだろう。

干物妹!うまるちゃん 4巻

サンカクヘッド

150214.15.jpg

「ひもうと」と読む。主人公の妹、外面は超美少女・文武ばっちこいの超人だけど、家ではグータラ・2次オタ・ジャンクフード三昧で別人、というお話。

毒にも薬にもならない・教訓ゼロ・男の描写てきとー、と全く素晴らしい作品です。

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 9巻

七月 隆文

150214.14.jpg

タイトルのまんまの作品。お嬢様学校の存在が極秘で地図にすら記載されていないという点を除けば普通。なんか一向に着地点が見えません。偽妹が兄を好きな理由もさっぱりわからんし。その上それぞれのキャラクターもイマイチだしどうしたもんか。

●女子大生の日常 2巻

津々巳 あや

150214.13.jpg

うちでは完全にモンハン漫画家として認知されている作者。普通のマンガも書きます、と言いたい所だけど。こんな女子大生いねえ。

新妹魔王の契約者 1巻

上栖 綴人

150214.12.jpg

アニメが始まったので1巻だけ買ってみた。アニメ1話も見てみた。

...2巻以降却下。アニメも視聴打ち切り。無双主人公とエロヒロインの組み合わせは10年古い。あとがき見ると作者はこれが面白さてんこ盛りだと思ってるらしいのがまた痛い。

●NOT LIVES -ノットライヴス- 6巻

烏丸 渡

150214.11.jpg

ゲーム世界に紛れ込んで負けたら死ぬ、もう最近多すぎのパターン。流行って事で特に目くじら立てる事でも無いけど、そろそろ読者飽きてないか。てか同じような構成ばっかりでよく編集会議通るよなあ。

なんだけど。この作品ヒロインが秀逸。ちょっと長門入ってるのが惜しいけど、動きが可愛い。

●超可動ガール1/6 1・2巻

オイスター

150214.jpg

これまた良くあるフィギュアが動き出す系。だけどここまでストレートなのは余り無かった気がする。武装神姫だってもう少し世界観に必然性を持たせてあった。

しかしこれはこれで良いので、このまま突き進んでください。

●Alice's Adventures in Wonderland and Through the Looking Glass

Lewis Carroll (著), Kriss Sison (イラスト)

150214.10.jpg

アメリカの少し大きめのペーパーバック。中身はただの不思議の国のアリスなので読むまでも無いんだけど、イラストがいわゆる萌え絵。それもイラストレーターが向こうの人という、ついにアメリカもここまで来たかあ、という本。

紙質がまったく普通のペーパーバックでわら半紙よりちょいマシ程度なのが残念。