文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ふぶきんぐ

先日の爆弾低気圧で数年に一度の猛吹雪、なんて事は全然なかった東北海道だけど、実は今回の低気圧の方が被害は大きかった、気象と地上は関係ねえという感じで。

150216-IMG_20150216_134214.jpg

積雪量は少なかったし、風速も大した事なくても、土曜日曜と間断無く続いた強めの風が巻き上げた雪が溜まりに溜まって、プレオさんルーフスポイラーしか見えなくなった。

150216-IMG_20150216_073858.jpg

インプレッサのマフラーには中に雪がみっしり詰まっていた。もっともエンジンの排気圧は結構すげえので始動したら片側だけはスポっと抜けた。しばらくはボボボボ変な音だったけど。

150216-IMG_20150216_080101.jpg

公道に出たらこう。車線の半分以上が吹き溜まりで1mくらいの高さで埋まってる。町の除雪車が無理矢理車一台分の幅だけは雪を除けたようだけど、そこで力尽きている模様。

150216-IMG_20150216_134634.jpg

更に50mくらい進んだら、また車線半分が今度は高さ3mくらい埋まってる。どこの新潟だよ。雪あまり降ってないのに、風だけでこれだけ積み上がる訳で危ないったらない。

夜中とか吹雪で視界が悪い中、3mの白い壁が車線塞いでたら絶対に避けられない。その上これ滅茶苦茶固いんだよ。除雪車がギブアップするくらいなんだから、ぶつけたら廃車確定ざんす。吹雪で飛ばしてるワンボックスとか多いけど、彼らは死んでも良いと思います。むしろ迷惑だから(ry